奴隷の雑記帳

奴隷がてきとうなことをかきつらねます。

日本人が孤独な理由

人間が神という概念をつくったのは、コミュニティにおける権力者のつくった価値観に従いたくないからであると思う。

神をつくってしまえば、さみしくなくなるのである。だれもが救われるのである。だから、宗教がこんなにも蔓延しているのである。日本人が孤独なのは宗教を信じていないからである。僕もそうである。神というものの価値観を疑ってしまうのである。しかし、そこは重要ではないのである。孤独であるほうが問題なのである。神は嘘かもしれないが、権力者の持つわけのわからない価値観に従うよりかはマシなのだ。弱い人間たち、マイノリティにこそ神は必要なのである。(笑)
自分でも笑えてくる。